--年--月--日 (--) | 編集 |
同居生活「まったく関係なし」
2010年01月29日 (金) | 編集 |
とびぃはびくびくしているのに、
まったく気にしてないチビ太。

100129.jpg

U太なんかは、Mちゃんのことを気にしていないどころか、
まったく目に入ってないような態度で、
Mちゃんの前を普通に通り過ぎていきます。

すり寄っていく分、チビ太は社交的(笑)
同居生活「猫がおかずに」
2010年01月28日 (木) | 編集 |
Mちゃん曰く。

「私がいつか動物を飼うとしたら猫だと思う」

今まで犬しか飼ったことがなかったMちゃん。

今でも犬は好きだけど、
猫の「きまぐれなところ」や
「気を遣う(もちろんこっちが猫に)ところ」が

「もう、たまらない


って

そうそう、猫に対してはそうなっちゃうよね~。

犬には「お手」だとか「おすわり」だとか言って
しつけと称して言うことをきかせようとするけど、
猫には全く逆。
猫が「これは食べたくない」と言えば
「あ。気に入らなかったですか?すみません。明日違うのを買ってきます」

猫が「このソファーで寝たい」と言えば
自分が床に座ってでも譲ってしまう。

完全に・・・

猫が優位!


チビ太と一緒に寝ているMちゃんは、
夜中にチビ太が布団に入りたいと起こしたって、
書くのが難しくて悩んでいる目の前の書類の上にずかずか乗ってこられたって
許してしまっています。
むしろそれを楽しんでいます。

またMちゃんは仕事帰りに、疲れた気持ちを癒すために
帰りの電車で、携帯で撮ったチビ太やU太の写真を見たり、
お弁当を食べながら写真をスライドショーにしていたりするそうです。

・・・猫がおかずか!?・・・

今日に至っては

「チビ太の寝息もかわいいよね


ついには寝息すら褒め始める事態に。
・・・もう完全に猫派!

猫好き仲間がまた一人増えました♪
同居生活「3週間目(後編)」
2010年01月27日 (水) | 編集 |
前編を書いてからものすごーく時間が経ってしまいましたが、
(これを書いている時点ではもう3月)
過去の日付にアップしていきたいと思います。

さて、Mちゃんが来て3週間目。

少し遅れてMちゃんが帰宅したら、
それまでチビ太とこたつの中でぬくぬくしていたとびぃは
いつの間にやら2階へ逃げてました(笑)

ところが!

Mちゃんが部屋着に着替えてこたつにはいったところ、
後ろの方にとびぃが来たのです。

100127_2.jpg

そして、なんとなく近づくこともしました!

せっかく動画を撮ったのですが、
うっかり縦で撮ってしまい、横になっちゃいました。
でもせっかくだから載せます。
音を出すと、かなり大きな声で鳴いてます。
途中、近づいたためにかなり画面が揺れてすみません。

Mちゃんがとびぃをこたつに入れようとしています。



Mちゃんは、「こんなに長く見たのは初めて!」とびっくりしてました。

もちろん、まだ手の届く範囲にはやってこないのですが。

さて、Mちゃんは2月19日にイギリスに発つまでに
とびぃに触ることができるのでしょうか・・・!
同居生活「3週間目(前編)」
2010年01月27日 (水) | 編集 |
今日でMちゃんがうちに来てちょうど3週間。

徐々に慣れてきている感じのとびぃ。
初めのうちは
Mちゃんがまだ帰ってきていない時間でも
一切下に降りてこなかったのに、
最近、
Mちゃんが居ない時には1階に降りてくる回数が増えました。

今日は久しぶりにこたつでチビとのんびりしてました
あったかそう~♪
こんなチビ太ととびぃを見るのは久しぶり。

100127a.jpg

ところが、Mちゃんが帰ってきて
部屋に入ったときには、
いつの間にかもうこたつの中には居なくなっていました。
どんだけ察するのが早いんだ。。。

ところがこの後、
とびぃに少し変化が起こったのです!!!


<つづく>

同居生活「ラブラブに赤面」
2010年01月18日 (月) | 編集 |
すっかりMちゃんの部屋で寝るのが当たり前のチビ太。

Mちゃんが部屋にはいるといそいそとついて行き、
Mちゃんが眠るまでベッドの上で寝て、
Mちゃんがベッドに入ると一緒に布団の中で寝る、という
Mちゃんにべったりの生活を送っております。

チビ太って面倒見がいいから
Mちゃんをおもてなししてる気分なのかも(笑)
まぁ、だからと言って何かをするわけじゃないのですが、
Mちゃんは癒されてるらしいので良かった良かった。

さて、そんなある夜、
Mちゃんが目を覚ますと・・・

布団から出たMちゃんの手のひらに・・・・

100117.jpg

チビ太の手が

・・・なんなんだ、この冬ソナのような爽やかさは。
同居生活 「腰が・・・」
2010年01月17日 (日) | 編集 |
まだまだMちゃんに慣れないとびぃですが、
少しずつ、1階に来る時間が増えてきました。

今日も台所に居る私を追って、
1階へやってきました。


「おなかすいたにゃ・・・・」

100117a.jpg


でも、Mちゃんの気配がした途端、ビクつくとびぃ。
ちょっと腰がひけてます・・・。


100117b.jpg


結局、Mちゃんが部屋に入ってくると部屋の外へ逃げていきました。

でも、少しだけ慣れて、Mちゃんが気になるのか、
廊下からこっちをこっそりうかがっているのでした。

100117c.jpg


同居生活 「ドキドキ・・・」
2010年01月14日 (木) | 編集 |
珍しく1階へ降りてきたとびぃ。
(もちろんMちゃんが居ないとき)

でもなんだかびくびくしています。

100114a.jpg


ちょっと物音でもしようものなら・・・・

100114b.jpg

さっと逃げていきます。

忍者っぽい。
黒いし。



同居生活 「バランス」
2010年01月13日 (水) | 編集 |
普段はあまり運動神経のいいほうではないU太。

でも、こんな不安定なところに乗ってました~。

100113.jpg


Mちゃんが留学先に送る荷物をいれる段ボールの束の側面。
すごいじゃん。

仲良し。
2010年01月12日 (火) | 編集 |
エアコンをつけると、
その下にあるソファは
暖かい風があたってぬくぬくです。

前はチビ太とU太で取り合いだったのですが、
下にひく毛布を大きくしてあげたら、
けんかをせずに一緒に乗っかって寝るようになりました。

そんな時の一枚。

仲良いね~

100112.jpg

オス同士だけども。。。
同居生活 「まだまだ・・・」
2010年01月11日 (月) | 編集 |
とびぃは日中、こんな感じで
布団からほとんど出てきません・・・

100111.jpg



同居生活 「チビ太のぺとっ」
2010年01月10日 (日) | 編集 |
夜、Mちゃんがふと気がつくと、
それまで布団の中に寝ていたはずのチビ太が
枕元に座っていたそうです。

100110a.jpg


「チビ?どうしたの?
 寝ようよ~。」

と声を掛けると・・・


チビ太がいきなりっ!




100110b.jpg


おでこに肉球をぺとっとさせたそうです。

・・・何がしたいんだか・・・・・・。
同居生活 「Mちゃんの夢」
2010年01月10日 (日) | 編集 |
Mちゃんの今の夢(願望)。



「とびぃをなでてみたい」



・・・叶うのか!?
同居生活「一瞬の・・・
2010年01月09日 (土) | 編集 |
今朝、やっととびぃが一緒に起きて1階に少し降りてきました。

私が台所のほうに行くと、警戒しながらもちょっとだけうろうろしてました。

そのうちMちゃんが起きてこたつのある部屋に座ると、
とびぃはすかさず2階へ逃げていったのですが・・・
 ・
 ・
 ・
なんと!
 ・
 ・
 ・
ちょっと降りてきて、階段の途中からMちゃんを目を合わせたらしいのです!

100109a.jpg


その間、約1分くらい。

「まんっまるな目でこっちをみて固まってたよ。
”だれ?だれ?”って感じで見てて、
そのうちわかったみたいでパーッとまた2階に逃げて行っちゃった」
だそうです。

きっと、こんな顔をしていたんでしょう。

100109b.jpg

少しは慣れてきたのかな?
同居生活「まだびくびく」
2010年01月08日 (金) | 編集 |
同居生活も3日目になりましたが、
とびぃは相変わらず1階に降りてこようとはしません。

しょうがないので2階の私の部屋でごはんをあげてます。


↓2階でごはんを食べるとびぃ

100108.jpg


↓でも、ちょっとした物音でびっくりするとびぃ

100108b.jpg


いつになったら慣れるのかな・・・。
心配・・・。

あ、でも2階では伸び伸びと、すり寄ってきたり膝の上で甘えて寝たりと
基本的には普段と変わらないのですけどね。


そんなとびぃとは対照的に、
U太はMちゃんの部屋でぬくぬくしてました。

100109.jpg

こら、その紺色のはんてんはMちゃんに貸したものなんだから!

同居生活「ひきこもり」
2010年01月07日 (木) | 編集 |
同居生活2日目。

私と一緒にベッドで寝ていたとびぃ。

いつもなら一緒に起きて、
足元をまとわりつきながら
一緒に1階に降りていってご飯をせがむのに
 ・
 ・
 ・
来ない・・・・(涙)

いっこうにベッドから出てこようとしません。

しょうがないので1人で1階に降りていったのですが、
しばらくしたら、
ちょっとびくびくしながら降りてきました!

そしてなんだか緊張した面持ちで座っていたのですが、

100107a.jpg


ガラッ
っと、Mちゃんが部屋から出てくる音がした途端!!


100107b.jpg

脱兎のごとく逃げ出すとびぃ。

猫なのに脱兎。。。

Mちゃんは
「後ろ姿が一瞬だけ見えた」と言ってました。


ちなみに、チビ太はMちゃんとずーっと一緒に寝ていたようで、
Mちゃんにくっついて部屋から出てきました。
どんだけ甘えてるんだか。。。
もうべったりです。

まだまだ面白いことが起こりそうです。
同居生活「初日」
2010年01月06日 (水) | 編集 |
新年があけ、仕事も始まった1月6日。
2月にイギリスへ留学するMちゃんが部屋を解約するにあたり、
それまでの約1ヶ月半、我が家で同居することになりました。

気軽に「うちにおいでよ」と誘って
物置のようにいろいろなものを置いていた部屋を片付け、
どうにか一部屋使えるようにして・・・・・
気づきました。

 ・
 ・
 ・
とびぃ・・・・!

そう、チビ太とU太は知らない人が来ても全然大丈夫なのですが、
とびぃは、ほとんど家族以外に顔を見せない 超臆病猫。
たまに、おじさんや男の人だと遠くから見ていることもあるのですが、
女性に対してはなぜか全くだめなのです。
とびぃはオスだからシャイなのかな?

いや、そんなことを言っている場合じゃない。
大丈夫かな、とびぃ。。。


そんなことを思いながら、
Mちゃんと一緒に我が家へ帰ってきました。

玄関を開けると、いつも迎えに出てくるとびぃが居ない・・・。
迎えに出てこなければこたつの中にいるはずなのに居ない・・・。

多分、家の門を開けた時点で察知したのでしょう。

とびぃの気配は消えてました。

Mちゃんを部屋(1階)へ案内し、
私は自分の2階の部屋へ。

ベッドの布団の中をみてみると・・・いました。
夜になったらお腹をすかして起き出しているはずなのに、
布団の中に潜り込んでました。

しょうがないのでちょっとなでて、声をかけて、
1階へ降りてみんなで夕飯。

チビ太とU太は、
今まで物置のようで寒かった部屋が片付いているのが嬉しいのか、
棚の上に飛び乗ったり、
ベッドのふかふかの布団の上でごろごろしたり、
もう、友人の部屋に入り浸り!

Mちゃんも幸い猫が好きだった(飼った経験はないけど)ため、
そのまま一緒に猫と遊んでくれてました。

その後なんだかんだと慌ただしく、
2階のとびぃのところに戻ったのは11時半頃。

いつもは1階でごはんが欲しくてにゃーにゃー鳴いてるとびぃが
一回も下に降りてこないで布団に潜り込んだままでした。

缶詰と器を持って、布団の中のとびぃに声を掛けたら・・・・


100106.jpg

か細く鳴いて出てきました・・・。
「にゅ~~~~~」だって。
あぁ。不憫・・・・・(涙)

ごめんよぅ。

しょうがないので私の部屋でごはんをあげました。
食べ始めると食欲はあるものの、1階へ降りようとはせず、
私にすりよったり膝の上で寝たりしてますが、
なんとなく緊張しているような・・・?


今後、とびぃはどうなるのか!?
こうご期待!
あけましておめでとうございます。
2010年01月03日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

昨年は様々なことをやりすぎて
頭がパンクしそうな年だったのですが、
今年はうちの猫たちを見習って
もう少しのんびり落ち着いた生活を心がけたいと思います。

今年、我が家は喪中なのでお正月らしいことをたいしてしていないので
なんだか拍子抜けの新年なのですが、
もちろん猫たちはいつもと変わらぬ朝を迎え、
いつもと変わらぬ昼寝っぷりです。

↓エアコンから出てくる温風があたるところに陣取りホカホカのU太。

100103.jpg


↓ひざの上で熟睡のとびぃ。
100102.jpg


↓こたつの中でぬくぬくのチビ太ととびぃ
100103b.jpg

今年は寝ている猫たちを眺める時間がゆっくりと取れるような一年にしたいものです。
(そんな抱負でいいのか!?)

全くお正月っぽくない画像でスタートしたブログですが
今年もどうぞよろしくお願い致します。
