--年--月--日 (--) | 編集 |
握手
2008年10月30日 (木) | 編集 |
チビ太

どうも。チビ太です。

先日、あの小さい子が遊びに来ました。
私と遊びたいらしく、寝ていたところを起こされました。

aruhi1.jpg

まぁ、せっかく来たのですから、少し遊んだのですが
どうにも昼間は眠くなってしまって・・・・
ついうとうとしてしまいました。

そうしたら、頭をなでられました。

aruhi2.jpg

次には握手をしました。

aruhi3.jpg

そしてまた頭をなでられ・・・

aruhi2.jpg

そしてまた握手。

aruhi3.jpg

しばらく、その繰り返しでした・・・。
あの小さいお嬢さんは握手が楽しいんでしょうかねぇ・・・?
よくわかりませんねぇ・・・



え?とびぃとU太はどうしていたのか、ですって?
とびぃは相変わらず2階に逃げていき、
U太は階段にこんな感じで避難してましたよ。

aruhi4.jpg

りんご
2008年10月26日 (日) | 編集 |
サン○リオのキティちゃんの体重は
りんご3つ分だそうです。

そこで、うちにあるリンゴを測ってみたら1つ380gでした。

ということは、380×3=1140gということで
キティちゃんは約1キロちょっとってことですね。
小さいなぁ。
子猫ですね!



さてさて、それでは先日うちのとびぃが
獣医さんに行った時に測った体重をリンゴでみると・・・






  ど~~~~ん!!!
apple1.jpg

なんとりんご約16個分!

ジャスト6キロでした・・・。
「おやじ!がんも!」
2008年10月22日 (水) | 編集 |
・・・という声が聞こえてきそうなこの姿。

kai1.jpg


今、日本で、ハチ公と並ぶくらい有名なんじゃないかと思われる、
ソ○トバンクのお父さん”カイ”君。
今月初めにいった「動物感謝デー」のイベント会場に来ていたので
写真を撮らせてもらいました。

真っ白でかわいい♪
とーってもおとなしかったです。

こんな顔も撮れました♪

kai2.jpg

このイベントでは、「どうぶつたちの病院」さんがブースを出していて
ツシマヤマネコ関連のグッズも販売していました。
ハシケースもなかなかの売れ行きだったそうです
そういう報告を聞くとうれしいものですね~

頑張って作った”甲斐”があったな~

めりこみ
2008年10月19日 (日) | 編集 |
チビ太が目の手術をして痩せて帰ってきてから
出来るだけいっぱい食べて元気になってもらおうと、
今までドライキャットフードだけしかあげてなかったのに
缶詰も朝晩あげるようにしました。
そうなるともちろんU太もとびぃも欲しがります。

もともと食欲旺盛なこの2匹、
チビ太の残した分まで食べてしまい、
気がついたら結構な重さに・・・。

U太は首輪がまわりの肉でよく見えない位。
しょうがなく最近、外しちゃいました。

そして先日。
気がついたら段ボールの上でひなたぼっこをしてました。

・・・なんだか、めり込んでるんですけど。

merikomi.jpg

U太も何キロあるんだろう?

しろくろあざらし
2008年10月17日 (金) | 編集 |
我が家のテレビの上に、
「しろくろあざらし」がいました・・・

shirokuro.jpg

もしくは「しろくろ島」
または「しろくろ丘」

何キロあるんだろう。
もうすぐ予防接種で獣医さんに行くから、その時測って貰おうっと。

がっかり
2008年10月13日 (月) | 編集 |
11日の雑司ヶ谷でのイベントは、
朝からの雨により、中止になってしまいました・・・。
屋外なので雨天中止なのです。
朝方まで用意していて、仮眠をして起きたら雨。
HPで「雨のため中止」のお知らせをみてがっかりでした。

前日まで雨マークがついていなかったので
まさか午前中雨になるとは。
朝みた天気予報では午後から晴れるということでしたが
ぴったり当たって、午後からはいい天気になりました。

買い物に行く用事があったので、
天気もよくなったし、そろそろ出かけるか・・・と
がっかり沈んだ気持ちのまま準備をしつつベランダをみると・・・
のんびり気持ちよさそうにねるチビ太の姿が。

1011.jpg

「これが見られたからいいか」と、気持ちも和んで出かけられました。
(写真取り損ねたけど、U太もとびぃものんびりひなたぼっこしたり
追いかけっこしたりしているのを見て、それにも和んで。)

さらに駅に行く途中の駐車場には
こんな小さな子猫がひなたぼっこを。

SBSH0259.jpg

子猫のふわふわとした感じがかわいくて
また和んだりして。

ねこは本当に見ているだけでも気持ちが和む。
やっぱりねこってすごいな~。
猫万歳!
猫に腹がたったことって一度もないし!
会社の上司が猫になってしまえばいいのに!
そんなことを思ったら、ちょっと気が晴れました。

今回は残念だったけど、
11月30日の日曜日に、雑司ヶ谷の手創り市にリベンジです!
だけどその前にデザインフェスタもあります!

今年もだんだん残り少なくなってきたけど
まだまだやりたいことは山積みです。


無防備
2008年10月09日 (木) | 編集 |
U太がこんなに無防備に寝てました~

0915a_20080910235752.jpg

くち開いちゃってるだけじゃなく舌も出ちゃってるよ。
まぁ、いつものことなんですが。
うちの子たちの中では一番舌を出して寝ている確率が高いです。
・・・あれ?よく考えたらチビ太ととびぃは舌出して寝ないかも。
U太は起きても舌を出したままの時がよくあります。

あともうひとつ。

この左手。

0915b_20080910235800.jpg

いっつも宙に浮いてるんですが・・・。
これってもしかして・・・太ってるから???
とびぃもたまにこうなってますが、チビ太では見たことありません。

「うちの子も太っているから横になって寝たときに
上側の腕が宙に浮いてます!」って方、
よかったら画像下さい

あ。いくらうちの子と言っても人間の丸々した子供の写真じゃなくて
ねこちゃんでお願いしますね(笑)
秋ですね
2008年10月08日 (水) | 編集 |
地元駅近くの病院には、常に2~3匹ほどのにゃんこが居ます。

朝は物置の上で、
夜は駐車場で数匹を見かけます。
そのたびに「今日は3にゃんだった」
「珍しい!4にゃんだ!」と思っているのですが、
この間の秋晴れで気持ちのいい日、
2にゃんがひなたぼっこをしてました。

aki01.jpg

秋だから少し肌寒くなってきたようで、
2匹がくっついて寝てました。
色が似ていて左の子のほうが小さいので親子かな?

そろ~っと近づいて手を伸ばして携帯で写真をとったら
「なにしてんの?」と寝ぼけ眼でいわれました。

aki02.jpg

テーマ:猫写真
ジャンル:ペット
デザインフェスタ ブース決定!
2008年10月06日 (月) | 編集 |
デザインフェスタのブース番号が決定しました。

●デザインフェスタ vol.28●
日にち:2008年11月8日(土)、9日(日)
時間:11:00~19:00(両日とも)
場所:ビックサイト
入場料:
1日券 当日/1000円 前売/800円
両日券 当日/1800円 前売/1500円
ブース番号: 西ホール4F C+1564

1階がものすごい広さとブース数なので、
4階に行くときにはもうぐったり・・・となるお客さんが多いので
ちょっと今回は残念なブース位置でした。
でも、4階のフードゾーンのすぐ近くなので、
休憩がてら、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
今回は初めて完全に一人で出展するので暇にしていると思いますので(笑)

デザインフェスタまであと1ヶ月とちょっと。
毎回、直前にものすごくやることを詰め込んでしまうので
今回こそは早めに商品の準備をしたいものです・・・。
ねこがさかなになったはなし
2008年10月03日 (金) | 編集 |
昨日からキャットカーヴィングを習い始めました!

9月30日、ネットをみていて偶然見つけた
”キャットカーヴィングの教室の生徒さんの合同展覧会”情報。
「キャットカーヴィング」なんて初めて聞く言葉だったので
どんなものだと思ってHPをみてみたらかわいい木彫りの猫が!!
すぐに教室を検索してみたら新宿では1月・4月・7月・10月の年4回の募集。
ちょうど10月からだ!今なら間に合う!と、
キャットカーヴィングの言葉を知ってから
1時間後くらいにはもう申し込んじゃってました
早速次の日に彫刻刀を買って、そしての昨日が初めての講座でした。

3ヶ月の1クールで完結なのかと思っていたら、
長い人では8年通っている方もいらっしゃるとか!
皆さん、もう結構な大作(実物大くらい)を制作中でした。
講師の西先生も生徒さんも皆、気さくで良い方ばかり。
なんだかとても居心地よかったです。

初心者の私は、まず正面顔のレリーフを制作することに。
彫刻刀や糸のこの使い方から教えてもらいました。
学生の時は美術部でしたが、立体物や造形は、抽象画の次に苦手。
じゃあなんで申し込んだんだ、と自分でも思いますが、
まぁ、自分が立体が得意じゃないことを思い出す前に
申し込んじゃったんで(笑)
なのでどうなることかと思いましたが、やり始めたら
・・・・楽しい!
慣れないので緊張しましたが、彫り進めると集中できて
たった1時間半でたいして進まなかったにもかかわらず
なんだかすごい充実感

↓昨日はここまで出来ました。
catcarving_1002.jpg
この先、これがどうなっていくのかな~。
楽しみ~。

講座後は先生を含めて6名で焼鳥屋さんへ。
当たり前ですが全員が完全に猫好きということで、
皆さんの猫の写真を見せて貰ったり
ほほえましいエピソードを聞いたりと、
猫の話だけで本当に楽しくお酒を飲みました。
猫の話でお酒が飲める集まりって他ではなかなか無い

これがまさに
「猫が肴」になった(飲み会の)お話でした(笑)

テーマ:雑貨
ジャンル:趣味・実用
イベント情報!
2008年10月02日 (木) | 編集 |
すっかり秋になって過ごしやすく気持ちのいい天気ですね。

そんな中、@zukiが応援しているNPO法人「どうぶつたちの病院」さんが参加なさるイベントが開催されます。

「日本獣医師会主催
 2008 動物感謝デー in JAPAN」
日時:10月4日 10:00~17:00
場所:駒沢オリンピック公園
入場無料!
http://nichiju.lin.go.jp/wvd/event.html

特設コーナーでテレビ番組の収録やトークショーがおこなわれたり、
家庭動物や家畜動物、野生動物などのふれあいコーナーもあるそうです。

どうぶつたちの病院さんのブースでは、
小笠原の野生動物たちのグッズとともに
ツシマヤマネコのメモ帳やハシケースも販売されるそうです。
ご興味のある方はぜひ足をお運び下さい

もうひとつイベント告知。
@zukiの名前で出展します!

「手創り市」
日時:10月11日(土曜日) 9:00~16:00
場所:雑司ヶ谷にある「鬼子母神」のお寺
雑司ヶ谷 鬼子母神 ホームページ
(鬼子母神さんへのお電話のお問い合わせはご遠慮下さい)

今回は、にゃんこハシケース、メモ帳(新作あり)、エコバック等を
販売する予定です。

アクセサリーやバック、お菓子など、様々な手作り品を販売するブースが
境内にひしめきあいます。
とても楽しいイベントなので、こちらもお散歩がてらにお立ち寄り下さい♪
もしこのHPをみてブースにいらした方は、
「HPを見てきたよ!」と声をかけて下さいね♪
お待ちしております。

作業している横でのとびぃ・・・ これを見ると力が抜けます・・・
     ↓
1002.jpg

