--年--月--日 (--) | 編集 |
なんかきた!
2008年09月29日 (月) | 編集 |
U太

どうも。U太です。

この間、にゃんだか見たことないやつが来た・・・。

dog_1.jpg

どうやら俺たちの仲間じゃないらしい。。。

にゃんなんだ、あいつは。
手も足も短かった。
鼻も低かった。

でも、にゃんだかすごい芸達者だった。

あいつは鼻の上に氷をおいて、しばらく待って、
合図をされてからパクッと食べるという、
なんだかすごい芸をしてたにゃ。

dog_koori.jpg


木の板も乗っけてた。

dog_ki.jpg

・・・にゃんにゃんだ、あいつは!
新入り!
2008年09月26日 (金) | 編集 |
うちの新入りです

shiniri.jpg

先日、友達が、フェルト人形作家のお友達(あど~ちん さんのHP)がの作品を買ってきてくれました♪
ふわふわでかわいいです
とびぃに見つかったらまたフェルトに戻ってしまいそうなので
大事に袋に入れて飾っています。
こういう突然のプレゼントって嬉しいものですね♪

それにしてもフェルト人形って作るのに結構時間がかかるんでしょうねぇ。
やってみたいとおもいつつ、まだ手を出せていません。

あ。ひとつ作ったことがあるんでした。
このボール。

kedama1.jpg

とびぃ「にゃんだか落ち着くにおいがするにょ」

kedama2.jpg

とびぃの毛玉ボールでした~。
丸めただけ
あしのび
2008年09月23日 (火) | 編集 |
とびぃが足を伸ばしてくつろいでいました。
この格好のまま少しの間前に進んでもいましたが。
(ほふく前進のようだ)

ashinobi.jpg

でもなんだか、この写真だと手が短くみえますね~。

ねことさんま
2008年09月20日 (土) | 編集 |
今はさんまが美味しい季節♪
この時期になると身につけたくなる猫グッズがあります。

それはこれ!
「ねことさんま」

sanma_cat1.jpg
sanma_cat2.jpg

さんまに腕をかけてゆらゆら揺れるにゃんこがとってもかわいい
シルバーのペンダントです
これを作った人はやっぱりすごい猫好きなのかなぁ~

実はこれを買った時に,
もうひとつ一緒に購入したものがあります。
これも旬でかわいいと思って買ったんですが、
ある友人には「信じられない」とダメだしされました。。。

sanma.jpg

まぁ、三十路過ぎた女がつけるもんじゃないかもね。。。気にしないけど!
絶滅寸前の希少動物「ツシマヤマネコ」
2008年09月17日 (水) | 編集 |
最近やっている活動のご報告。

皆さん、「ツシマヤマネコ」って知っていますか?
世界中で沖縄県の西表島だけに生息する「イリオモテヤマネコ」と同様に
世界中で長崎県の対馬にしか生息していない野生猫です。
イエネコや野良猫からのネコエイズや交通事故などで数はどんどん減ってしまい
今は100頭前後しか生息していないため、絶滅危惧種に指定されているそうです。

この世で100頭前後って・・・少ないですよね。
朝の満員電車1両だって100名以上乗ってそうなのに。

数にしたら、この広い全世界でたったこのくらいしかいないのです。













実は今、このツシマヤマネコなど希少野生動物の保護活動をしている
「NPO法人 どうぶつたちの病院」さんと知り合い、
”ツシマヤマネコグッズ”の制作を始めました。

8月に「折りたたみ箸&ツシマヤマネコケース」を納品しました♪
ひとつひとつ手描きなのでみんな顔が違うのです
ツシマヤマネコが持っているものも
「どんこ(対馬の名産品)」「ねずみ(ヤマネコが食べる!)」
「ヤンバルクイナ(これも絶滅寸前)」
「どんぐり(山に生息してるので)」「ビール(夏なので(笑)」
の5種類を製作しました。
次回の発注分はリクエストをうけ、別のバージョンも出来上がります

yamaneko_case_1.jpg

ツシマヤマネコの特徴はいくつかあります。
1)顔にはいった白と濃い茶色の縞模様
2)耳の後ろが黒くて白い斑点がある(虎耳状斑点)
3)耳の先端が丸い
4)体中に茶色の斑点
5)しっぽが太くて短い
6)胴長短足
などだそうです。
スタッフの方々にいろいろ監修していただき、ハシケースの
後ろにも模様を描きました。

yamaneko_case_2.jpg
耳の後ろが黒くて白い斑点があるの、みえますか?

それと「ツシマヤマネコメモ帳」も3種類あります
memo.jpg

今は井の頭動物園のツシマヤマネコ(トラジロウくん)の前の
青空市場にて
毎週日曜日11時から15時まで販売しています。(雨天中止)
他にもいろいろなツシマヤマネコグッズを販売しているので
ぜひ行ってみてください
こちらで販売している商品は、商品代金の一部がツシマヤマネコなどの
希少野生動物の保護活動に使われますので、
購入することが寄付にもつながります
でも、この青空市場、今年は9月28日までなのです。
その後は長崎県対馬の野生動物保護センターでも販売しているそうです。

「ツシマヤマネコメモ帳」は私の方でも販売していますし、
今、Webで販売している商品に関しては、@zukiのネコグッズでも
一部がツシマヤマネコなどへの寄付になるように寄付シールを添付して販売しています。

ネコ好きだから、少しでも何か出来れば、と思って関わり始めました。
もしご興味をもたれた方、グッズが欲しいという方は
「NPO法人 どうぶつたちの病院」さんのHPへ行ってみてください。

NPO法人 どうぶつたちの病院  http://yanbarukuina.jp/

ねこが好きでねこグッズを趣味で作り始めただけだったのに、
いろいろなつながりが出来、とても不思議な気がします。

ツシマヤマネコもほとんど知らなかったのですが、
グッズ製作のお話を頂き大変勉強させていただいています。

まだ趣味の範囲だけれども、こうしてほんの少しでも動物たちや自然になにか出来たら
やっている意味があるのではないかと、そんなことを思いつつ・・・・
今日も追加発注されているツシマヤマネコハシケースの製作をしています

追記:今日のお昼休みに途中までこのブログを書いて、続きは家で書こうと思っていたのに
  間違えて公開してしまい後悔・・・(失礼)。
  なので追記して再度アップいたしました。
  半日の間に2件もコメントが。。。すみません~
あいつと散歩。
2008年09月14日 (日) | 編集 |
U太

どうも。U太です。

この間、また”あいつ”が来た。
また大きくなってやがった。

sanpo1.jpg

にゃんとなく気が向いたので、オレがあいつを散歩してやった。


オレ「おい、このひもをもって俺にちゃんとついてこい。」
あいつ「は~い」
オレ「おい!ひもを振り回すにゃって!あぶにゃいだろ!」
あいつ「は~い」

sanpo2.jpg



オレ「ここはパパさんが作ったガレージだ」
あいつ「おっきいね~」

sanpo3.jpg



オレ「ここは野菜が植わってるんだ」
あいつ「あ。ピーマン!」

sanpo4.jpg



オレ「ほら。こういうところでゴロゴロすると気持ちいいんだぜ」
あいつ「すご~い」

sanpo5.jpg



オレ「ここには雨水が流れていくんだぜ」
あいつ「へ~!そうなんだ~?」

sanpo6.jpg



まったく、あいつはまだまだ何も知らにゃいんだ。
オレがちゃんと教えてやらにゃいとな。
良くにゃりました。
2008年09月12日 (金) | 編集 |
おひさしぶりです。
チビ太です。

4月頃に、屋根に登ってきた野良侵入者とケンカをし、
目を怪我してしまってから何度か手術をしましたが、
8月にようやく良くにゃりました。
もう目も見えるようになって、歩きやすくなったにゃ☆

おねぇちゃんが、人から「目が見えなくなった猫は
自分からどっかに行っちゃうらしい」といわれ
へこんでいましたが、僕はどこにも行かないにゃん♪

ちょっと痩せちゃった体重も戻ってきて、
からだも自分でなめられるようになったにゃ。

いつもつれていってもらっていた獣医さんがとてもいいところで、
本当に親切にしてもらったんだにゃん。
パパさんもぼくを毎週、獣医さんに連れて行ってくれて
ありがとにゃん!
元気になってよかったにゃん!

chibita.jpg

でも、
もう目薬をやられなくていいのが一番うれしいにゃ~~~!

あずきの追記:冷蔵庫で保管している目薬を取り出しただけで
  逃げだそうとして、いつも目薬を嫌がってました。
  錠剤を飲ませるのも一苦労でした。口をあけないんだもん!
  だけど、獣医さんの「猫の目は結構強いから」という言葉に励まされました。
  本当に信頼できる、素晴らしい獣医さんなんです。
  本当によくなってよかったね、チビちゃん♪
クイズ
2008年09月10日 (水) | 編集 |
月日がたつのは早いもので、前回の更新からもう3週間も経ってしまいました

最近はいろいろなところでグッズを販売してもらっているので
その関係でHPやブログを見に来てくれている方も
いらっしゃるというのに・・・。
反省。
せめて3日に1回くらいは更新したいものです。
・・・よし、来年の目標にしよう!



さてさて、久々の更新なのですが、クイズなんてやってみます。

問題)下記のふたつの画像をご覧下さい。
   一見似ているこの画像。
   実は大きく違うことがあるのです。
   さて、それはなんでしょうか~~~???

0910a.jpg


色だとかポーズだとかじゃありません。
もっと大きな違いなのです。


チッ・・・・・・・

チッ・・・・・・・・

チッ・・・・・・・・・・・・・ 


 はい!
時間はここまで~!


では正解を・・・。



答え)左右の画像の日にちが違う



でした~~~!
みなさん、わかりましたでしょうか?

証拠画像はこちら。

0910c.jpg

ファイル名もいじっていないので本当に約丸一日違うのです。
別に24時間同じ格好をしていたわけじゃないのですが。(当たり前)

こ~んなに普段は無防備で安心しきっているのに、
ピンポンの音だけで逃げていく気の小ささが不思議です。

